多謝

熱いのやら寒いのやら、

何だか体調管理の難しい季節が続きます。

皆様はお元気にお過ごしでしょうか。

 

昨夜遅く、自宅スタジオで作曲に追われている最中、

嬉しい知らせが舞い込みました。

通称「香港版アカデミー賞」こと「香港電影金像奨」において、

今年度の最優秀オリジナル映画音楽賞を受賞しました。

対象作品は言うまでもなく「Red Cliff」です。

直前まで授賞式にも出席する予定でしたが、

現在、抱えている作品「カムイ外伝」の作曲作業が、

当初の予定より大幅に困難を極め、

香港への出張を取り止めた矢先の知らせに、

一人喜びを噛みしめておりました。

来月以降には来年に向けて、

ジョン・ウー監督に改めてお逢いする機会もあろうかと思いますので、

その際には心から御礼を申し上げたく存じます。

 

「Red Cliff」におけるジョン・ウー監督。

「カムイ外伝」における崔洋一監督。

映画に対する監督の熱意には、幾度となく圧倒されてきました。

制作現場において、

監督自らが命を削るほどの執念を持って

作品に取り組んでおられる姿を目の当たりにすると、

「この作品を台無しには出来ない」との想いを新たに、

全身全霊で作曲に取り組みたい心境へと導かれます。

この数カ月間、

素晴らしい監督や素晴らしい作品との出逢いに恵まれ、

日々充実した作曲家人生を歩んでいます。

その日々を支えてくれる家族、スタッフ、そして音楽そのものにも、

「多謝!」と心から叫びたい想いで胸がいっぱいです。

 

「一生懸命に生きる」

素晴らしいことですね。

 

写真はボクの代わりに、

賞を受け取ってくれたステージ上のALANちゃん。

「多謝」への10件のフィードバック

  1. 太郎様Red Cliffパート2映画も音楽もすばらしかったです♪でぶ助との友情もよかったです♪カムイもすごい楽しみです♪これからもアカデミー賞取ってね♪お大事にどうぞ♪

  2. まず、「香港電影金像奨」今年度の最優秀オリジナル映画音楽賞、お祝い!!

    我日文水平不好,請原諒我用中文書寫。
    從1998年的《ONCE IN A BLUE MOON》以來,我一直很關注岩代先生的音樂。您的作品深深打動著我的心,成爲我多年來的精神支柱,非常感謝您能讓我們聽到如此優美的旋律!

    在中國,有很多喜歡日本電視劇、遊戲、動漫的年輕人認識您,熟悉您的作品。但是,在中國能買到的您的作品CD,卻只有《赤壁》而已,這是一個很大的遺憾,而我實在無法抗拒岩代先生的作品魅力,長期在日本HMV的網站郵購,雖然已經收集到不少您的作品,但仍無法收集齊全……希望在今後,岩代先生能加強國際合作,能讓中國的FANS買到更多您的作品CD。

    最後,祝岩代先生身體健康!繼續努力創作出更好的作品,我們期待中!

  3. 「一生懸命に生きる」そうですよね 岩代さん 
    春風の 吹けば おのずと 山かげの 梅も桜も 花はさく なり

    先ほどまで一人 酒を飲み 涙を流していましたが、自分もしっかりしようと
    思いました。 拝

  4. 映画を観て、映像はもとより音楽の素晴らしさに感激し、
    岩代さん作曲と知って初めて拝見させて頂いております。
    受賞おめでとうございます!
    この曲を聴くだけで、何故か涙がポロポロ出てきます。
    本当に猛々しく雄大かつ美しくて素敵です。
    目を閉じながら聞くと、映画で見た光景が
    まるで生で見たものかの様に蘇ってきます。
    今は、いつか岩代さんの指揮で生演奏が聴ける
    日がくることを待ち望むばかりです。

  5. 太郎さんこんにちわ★
    山形の田舎娘です(・∀・)♪(笑)
    久しぶりにコチラにコメントさせて頂きます。

    この間、お母さんと一緒に
    「レッドクリフ*パート2」見に行ってきました!!
    見終わった後お母さんと「おもしろかったねー」
    と、興奮しながら話していました(>∀<)♪
    主題歌の「久遠の河」もすごくイイ曲で
    最後の最後で泣いちゃいそうになりました(´;ω;`)
    やっぱり、レッドクリフを見ると戦争がどれだけ
    残酷なものか、改めて理解させられました・・・。
    太郎さんが作曲を手がけた主題歌が
    今回素晴らしい賞をとったとゆぅことで・・・
    ファンの一人としてもすごく嬉しぃです(^ω^)★
    本当におめでとぅござぃました!!尊敬してマス♪
    これから公開される映画も楽しみにしてますね★

    【P・S】またブログ始めましたぁ(・∀・)★
    大河ドラマの影響もあり、ゴールデンウィークゎ地元が賑ゎぃそうです♪

  6. 岩代先生、
    はじめまして。alanの一ファンです。RED CLIFFの主題歌を歌うalanの活躍には最近見ざましいものがあり、応援する私もやりがいを感じます。
    これもRED CLIFFの主題歌を作曲した岩代先生のおかげだと思います。
    一層の活躍を期待しております。

    p.s.
    今日は5月1日。誕生日おめでとうございます。

  7. レッドクリフのご授賞、おめでとうございます。
    ハードなスケジュールの中、次々と素晴らしい音楽を生み出される岩代さん、素晴らしいです。

    私は、1998年のドラマ「WITH LOVE」のサントラを聴いてからのファンです。
    「once in a blue moon」・・・聴いた瞬間、涙がとめどなく流れ、全身に鳥肌が立ちました。
    作品に順列はつけられませんが、この曲は、私の人生を大きく変えました。
    1998年からもう10年が経ちますが、今でも「once in a blue moon」をはじめ、WITH LOVEのサントラは、毎日必ず聴きます。なんて言えばいいのでしょうか・・。「座右の銘」・・ならぬ「座右の音楽」・・でしょうか。この一曲がなかったら、今の私は居ません。岩代さんの音楽に出会えたことに・・・感謝しています。

    私も、ピアノを弾いています。今は合唱団のピアノ伴奏が主ですが、プライベートで岩代さんのピアノ曲、私なりに解釈しながら日々弾かせていただいています。

    ちなみに私は岩代さんよりひとつ年上です。
    これからもずっとずっと岩代さんの音楽、心の支えに生きていきます。
    こっそりと・・・岩代さんの「てるてる坊主」・・・で居させてください。

    今、「A DAY LIKE THIS」がお気に入りで・・・ピアノ練習がんばっています。

    岩代さん、ご多忙の毎日・・・お体は大切にお過ごしくださいね。    
                                               てるてる坊主のひろりんより

  8. こんにちは。
    ご受賞おめでとうございます。
    レッドクリフ大好きです。

    pianoは弾けませんが
    中学校の吹奏楽部でパーカッションをやっているので
    鍵盤で弾いてみたりしています。

    岩代さんの音楽は
    心に響きます。

    わたしにはこんな言葉でしか伝えることができませんが
    岩代さん、岩代さんの音楽が
    好きなことに変わりはありません。

    これからも頑張ってください。

  9. つい先日まで Red Cliff の音楽が岩代さんの作曲とは存じませんでした。受賞おめでとうございます。って Red Cliff はまだ映画も音楽も未経験なのですが。
    岩代さんの音楽に興味を持ったのが先日 TV で放送されていた「花田少年史 幽霊と秘密のトンネル」を見ていてです。たまたま点いていたのを見るともなく TV の横にいただけなのですが、終盤(だと思う)になってやけに格調高い音楽が控えめに鳴っていることに気がつき、「誰の作曲だろう」と調べて知りました。ただ、それでもあまりお名前にはぴんとこず、さらに調べて奥様が松本志のぶということがわかって「おお島田紳助ががきデカと言っているのはこの人だったか」と初めて岩代さんのお名前が私の中の知識と繋がりました。音楽とはまったく関係ない話で恐縮です。

    上記の映画では僅か数分ほどしか意識して聴いておりませんが、あまり日本映画の音楽で驚いたことがないので(実は邦画は TV で少し観る程度なので偉そうなことを言う資格はないのですが)日本にも凄い作曲家がいるものだと思ってしまいました。ぼちぼちサウンドトラック版など探して拝聴させていただこうと思います。

    冷夏などと言われつつ暑い日が続く上に今年はインフルエンザまで流行しています。お忙しい中体調を崩されませんように。

コメントは受け付けていません。